利用規約

いちのせき若者サポートステーション利用規約

【ご利用の目的】
いちのせき若者サポートステーション(以下「いちサポ」)は、厚生労働省の認定を受けて、特定非営利活動法人レスパイトハウス・ハンズが運営しています。学校卒業後、中途退学後または離職後に様々な要因によって、無業状態にある若者の職業的自立に向けて、地域のネットワークと連携しながら支援を行う機関です。
※就職の斡旋・紹介は行っておりません。

【ご利用できる方】
○15歳から39歳までの若者とそのご家族で、次のいずれかに該当する方。
・仕事に就いておらず、家事も通学もしていない方で就労を希望する方。
・職業訓練及び30日以上のアルバイトなど期間の定めのある雇用により進路決定した方で、さらに安定就労(期間の定めのない雇用)を目指す方(ステップアップ支援)。
○現在、医療機関に通院治療中の方や、心理職専門家(臨床心理士等)によるカウンセリングを受けている方でいちサポを利用される場合は、「いちサポに通うことが可能であるか」、「就労等に向けた活動が可能であるか」について主治医や心理職専門家の確認をとっていただくことが必要となります。また、ご本人の了解を得た上で、必要に応じていちサポスタッフが主治医や心理職専門家へ連絡させていただく場合があります。

【主な支援内容】
○担当相談員による個別相談支援
○就労支援計画の作成
○就労支援プログラムの実施
・生活力アップ(ゆるっとルーム)、社会人力アップ(いちサポセミナー)、働く意欲・自信アップ(JOBボラ、職場体験)、こころの相談(カウンセラーによる相談)、キャリア相談(職業適性、求人票の見方、履歴書・職務経歴書の作成、面接練習など)
○ステップアップ支援事業

【支援方針】
○利用者の状況や要望を踏まえて支援目標と支援期間を設定し、就職の決定に向けた継続的な支援を行います。
○設定した目標や支援期間、支援計画等については、必要に応じて適宜見直しを行います。
○いちサポの支援だけで進路決定が難しいと判断した場合は、より適切な支援機関をご紹介します。

【ご利用方法】
○いちサポの相談・就労支援プログラムをご利用いただくためには登録が必要です。
○本登録に際しては、ご本人の来所が条件となります。
○本登録完了後の相談・就労支援プログラムのご利用は、原則として予約優先です。
○予約を取り消す場合は、必ず事前にいちサポまでご連絡ください。無断でのキャンセルが続く場合は、次回の予約をお断りする場合があります。
○諸事情により予約の変更願いや、災害時や天候などで臨時の閉館案内などを差し上げる場合があります。ご登録いただいた電話やメールには必ず応答ください。応答いただけず来所した場合、ご対応できない場合がありますのでご了承ください。

【ご利用時間】
○曜日:月曜日~金曜日  時間:10:00~17:00
○休館日:土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始

【ご利用料金】
○個別相談支援は無料です。
ただし、いちサポへの来所のための交通費、飲食代等は自己負担です。
○就労のための支援プログラム等へのご参加に際し、実費相当額をご負担いただく場合があります。
○ボランティア、職場体験等への参加の場合は、原則として保険への加入をお願いします。

【施設利用上のお願い】
○いちサポ施設内及びいちサポの活動中における以下のような行為は禁止されています。該当する行為があった際には、強制退出または支援を中断する場合があります。
・けんか、暴言、威嚇、暴力等、他人に迷惑をかけるような行為
・刃物等の危険物の持ち込み
・営利行為、勧誘活動、宗教活動、政治活動
・いちサポ利用時間外での利用や入室
○いちサポ施設や施設内にあるパソコン、備品、各種機材等を利用する際は、事前にいちサポスタッフの了解を得た上で、決められたルールに従って行ってください。利用者の行為によっていちサポ事業に関わる施設やいちサポ所有物に物的損害が生じた場合は、各自の責任により弁償していただきます。
○貴重品や私物の管理は自分の責任で行ってください。
○いちサポ施設内は禁煙です。喫煙する際は、指定の喫煙場所を利用してください。

【進路決定時等のご連絡のお願い】
○就職や進学等の進路が決定したときには、お手数ですが必ずいちサポスタッフまでご連絡ください。
○一定期間いちサポのご利用がない場合は、いちサポから電話等で状況を確認させていただきます。
○連絡先の変更があった場合、転居等でいちサポへの来所が困難になった場合にもご連絡ください。

【利用者間の交流】
○いちサポ利用者間での個人情報の交換、金銭の貸借など利用者間の個人的なトラブルに関しては、いちサポとして責任を負いません。やむを得ない事情で行う場合は、あくまで個人の責任で対処してください。

【個人情報の取扱い】
○利用者の個人情報については、個人情報保護方針の規定に則り、厳重に管理し取り扱います。詳細については別紙(個人情報保護方針)をご参照ください。
○よりよい支援を行うために、登録の際に記入いただいた内容や相談内容等はいちサポスタッフ間で共有させていただきます。
○他の支援機関との連携が必要な場合や、いちサポから他の支援機関をご紹介する場合は、利用者の同意を得た上で、当該の支援機関と情報を共有させていただきます。

【事故・災害等が発生した場合の対応】
○いちサポ活動中に、利用者の怪我や事故が起きた場合は、いちサポスタッフが必要な対応を行うとともに、速やかにご家族に連絡します。
○損害賠償等の案件が生じた場合は、関係者の協議により必要な措置を講じます。
○火災、地震等の大規模自然災害が発生した場合は、いちサポスタッフが避難誘導を行います。

【相談・支援の実施が困難な場合】
○以下のようなケースでは、いちサポでの支援を中止させていただきます。
・他の利用者、関係機関、スタッフ等に対する暴言・暴力やネット上での誹謗・中傷、ストーカー行為等の多大な迷惑行為があった場合
・いちサポスタッフに対し虚偽の事実を伝えた場合
・利用規約等に対する重大な違反があった場合
・職業的自立に向けた意欲やいちサポの活動に取り組む意欲がないと判断した場合
・健康上の理由により就労等を目指すことが難しいといちサポが判断した場合

【利用規約の変更】
○利用規約の内容を事前に通告することなく変更する場合があります。
○変更内容については、いちサポ来所時での個別説明、いちサポ内での掲示、ホームページでの掲載などの方法で利用者の皆様にお知らせします。

【ご家族の方のご利用について】
○ご本人のいちサポへの来所が難しい場合でも、ご家族の相談・面談を行います。

【その他の規約・ルール・依頼事項等】
○支援期間は6ヶ月を目処とします。継続を希望する場合は、今までの効果と今後の展望等を話し合った後、いちサポで受け入れ可能な場合は継続するものとします。

以上