利用規約

いちのせき若者サポートステーション利用規約

【利用の目的】
いちのせき若者サポートステーション(以下「いちサポ」)は、厚生労働省地域若者サポートステーション事業を岩手労働局の委託を受けて、特定非営利活動法人レスパイトハウス・ハンズが運営しています。学校卒業後、中途退学後、また離職後に様々な要因によって、無業状態にある若者の職業的自立に向けて、地域のネットワークと連携しながら支援を行う機関です。
※就職の斡旋・紹介は行っておりません。

【対象者】
○15歳から49歳までの方
・現在仕事に就いていない方で、就労を希望する方
・通信制・定時制高校在学中で就労を希望する方

【支援方針】
○利用者の状況や要望を踏まえ、支援目標等を設定し、就職決定に向けた継続的支援を行います。
○いちサポの支援だけで進路決定が難しいと判断した場合は、適切な支援機関をご紹介します。

【支援内容】 (パンフレット参照)
○担当相談員による個別相談支援 ○就労支援プログラムの実施 ○職場体験プログラムの実施
○ステップアップ支援事業

【登 録】
○いちサポの支援をご利用いただくためには、本人が来所して登録していただくことが必要です。
〇定期通院されている方は、就労について主治医の確認をお願いします。

【利用時間】
○開所日:月曜日~金曜日 10:00~17:00  ○休館日:土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始

【活動保険】
○いちサポの活動中の保険については、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のNPO賠償責任保険で対応します。いちサポの登録者でいちサポの活動管理内において適用されます。保険料はいちサポが負担します。

【施設利用上の注意】
○禁止事項 下記該当行為があった場合、強制退出または警察等へ通報する場合があります。
・けんか、暴言、威嚇、暴力等、他人に迷惑をかけるような行為
・刃物等の危険物の持ち込み
・営利行為、勧誘活動、宗教活動、政治活動
○賠償責任 施設内にあるパソコン、備品、各種機材等、利用者の行為によって施設や物品等に
物的損害が生じた場合は、各自の責任により弁償していただきます。

【利用者間の交流】
○いちサポ利用者間での個人情報の交換、金銭の貸借などによる利用者間の個人的なトラブルに関しては、いちサポとして責任を負いません。 過剰な交流は控えてください。

【個人情報の取扱い】 (別紙個人情報保護方針参照)
○利用者の個人情報については、個人情報保護方針の規定に則り、厳重に管理し取り扱います。詳細については別紙(個人情報保護方針)をご参照ください。
○よりよい支援を行うために、登録の際に記入いただいた内容や相談内容等はいちサポスタッフ間で共有させていただきます。
○他の支援機関との連携が必要な場合や、いちサポから他の支援機関をご紹介する場合は、「個人情報の第三者への提供」の項により利用者の同意を得た上で、当該の支援機関と情報を共有させていただきます。

【事故・災害及び感染等が発生した場合の対応】
○いちサポ活動中に、利用者の怪我や事故が起きた場合は、いちサポスタッフが必要な対応を行うとともに、速やかにご家族に連絡します。
○損害賠償等の案件が生じた場合は、関係者の協議により必要な措置を講じます。
○火災、地震等の大規模自然災害が発生した場合は、スタッフの指示誘導に従ってください。
 〇感染症等に対応するため、支援業務の縮小、制限、休所等の措置を講ずる場合があります。

【登録の終了】
○就職が決定した時点で、登録は終了となります。
・就職決定後、一定期間経過後(1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後、1年後)に同一雇用主のもとで仕事を継続しているかどうかをいちサポへ連絡して下さい。連絡がない場合は、いちサポから本人に確認の連絡をさせていただきます。
・就職後、ステップアップ支援に登録することで、就職後の定着支援およびステップアップ支援を受けることができます。支援期間は、就職後おおむね 1 年間です。)
○次の理由に該当した場合、利用者に意思確認を行った上で、いちサポは利用者の登録を終了することができます。
・登録後 6 ヶ月間利用がなく、また連絡等の取れない状況が続いた場合
・職業的自立に向けた意欲やいちサポの活動に取り組む意欲がないと判断した場合
・利用者が病気、不慮の事故等により、利用を継続することが困難と判断された場合
・健康上の理由により就労等を目指すことが難しいと、いちサポが判断した場合
・他の利用者、関係機関、スタッフ等に対する暴言・暴力やネット上での誹謗中傷、ストーカー行為等の多大な迷惑行為があった場合
・いちサポスタッフに対し虚偽の事実を伝えた場合
・利用規約等に対する重大な違反があった場合
・やむをえない事情により施設を廃止又は縮小する場合

【利用規約の変更】
○利用規約の内容を事前に通告することなく変更する場合があります。
○変更内容については、いちサポ来所時に個別説明、いちサポ内での掲示、ホームページへの掲載などの方法で利用者の皆様にお知らせします。( URL:ichisapo.jp)

【ご家族の相談】
○ご本人のいちサポへの来所が難しい場合でも、ご家族の相談・面談を行います。

【重要なお願い】
〇「就職決定届出書」と雇用契約書等の添付書類の提出をお願いします。1 ヶ月以内にご連絡のない場合は、ハローワークにて情報確認をさせていただきます。
○来所予約を取り消す場合は、必ず事前にいちサポまでご連絡ください。無断でのキャンセルが続く場合は、次回の予約をお断りする場合があります。
○諸事情により予約の変更願いや、災害時や天候などで臨時の閉館案内などを差し上げる場合があります。ご登録いただいた電話やメールには必ず応答ください。
○貴重品や私物の管理は自分の責任で行ってください。
○転居等で連絡先の変更があった場合、その都度ご連絡ください。

以上