JOBボラ」カテゴリーアーカイブ

株式会社 丸江スーパー(萩荘)で仕事体験!

株式会社 丸江スーパーで仕事体験してきました!

体験日時:H29年1月23日(月) 10時~15時
体験内容:品出し・商品整理・野菜の袋詰めなど
参加者:3名

img_6146●☆●☆●☆●参 加 者 の 感 想●☆●☆●☆●
・失敗しても良いから思い切ってやってみる事が大切だと学びました。思い切って作業をしてみると思っていたよりも、うまく出来ました。
・間違った品物が置いてあった時、正しい置き場所を探していたMさんを見習いたいと思いました。
・商品の前出し・品だし作業のとき、きれいに並べられて良かったです。丁寧さが大事だと思いました。

 

仕事体験中!~平泉 熊野三社~

仕 事 体 験 中です!

~ 平 泉   熊 野 三 社 

img_6051

1月11日から13日まで仕事体験!

 社殿の掃除、お正月の片付けなどを10時から15時まで行いました。11日は5名、12日は3名が参加しました。13日は2名の予定です。

☆初日の参加者の感想☆
・作業中にどうやったらうまく進められるかなどを気付かされました。体験をしているうちに就職へ向けて前向きな気持ちになっていきたいです。自分から行動しているMさんを見習いたいです。

・話をきちんと聞くことができ、集中して取り組めました。もう少し挨拶をしっかりしたいです。

 

一関市立図書館で仕事体験しました。

一関市立図書館で仕事体験しました!

10月27日から10月30日まで、3名が仕事体験をしました。

時間は10時から15時。
仕事内容は、書架の清掃と整理、背ラベル貼り、返却カウンターでの接客、返却本を拭く作業、本の仕分け作業でした。

IMG_3643図書館ボラ加工写真図書館ボラ加工3

本を整える作業中です。
利用者が見やすいように綺麗に並べていました。

 

 

 

 

 

新刊の帯を切って、本の内側に貼り付ける作業。

 

 

 

 

本の背表紙にラベルを貼っています。

 

* * * 感 想 * * *

・相手の事を考えて行動する事、思いやりを学びました。この体験を就職後にいかしたい。
・苦手な事でも何度かやれば少しずつできるようになるという事、利用者の事を考えて工夫していることを学んだ。
・丁寧にかつ素早く仕事をしていく事の大切さを学んだ。

 

 

 

JOBボラ 平泉熊野三社 環境整備ボランティア

 JOBボラ

平泉 熊野三社 環境整備ボランティア

9月8日~11日の4日間 10時~15時まで、草取り、掃除を行いました。

参加者は5名でした。

IMG_3198IMG_3195

刈った草の片付け、社殿や神楽殿の掃き掃除、雑巾がけ・・・。厚い雲の中に太陽は隠れていましたが、みなさん、汗だくで行っていました。

IMG_3217IMG_3221

IMG_3254

 

熊野三社の環境整備の様子が9月13日(日)に岩手日日新聞に掲載されました!!

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ 感 想 ☆ ☆ ☆ ☆

・何事にも一生懸命頑張る事、協力することの大切さを学びました。

・自分の作業や他の振る舞いに対して自信を深める事ができた。

 

 

 

 

 

JOBボラ 中村農園 

JOBボラ

nasu_eggplant[1] 中村農園 nasu_eggplant[1]

IMG_29347/13(月) 6名が参加しました!

時間は10時~15時。

内容は、ナスの摘果、漬物作りでした。

 

IMG_2932

 

 

まずは、摘果。農園の中村さんから摘果の仕方を教えていただき、一人ひと畝作業しました。

IMG_2928

 

摘果の様子。熱中症に気をつけながらの作業。適度に休憩をはみながら作業をすすめました。

IMG_2926

 

 (右の写真)美味しいナスの見分け方を教えて頂きました。小さい方がみずみずしく甘みがあり、大きいほうは甘みが少ないナスということでした。

 

IMG_2938

 

nasu_eggplant[1] 摘果したナスで漬物作り♪

洗って、樽のナスに「ナス漬けの素」を振りかけ、水を注ぎました。小さいナスは、2時間ぐらいで美味しく漬かっていました♪

 

IMG_2942

IMG_2943

nasu_eggplant[1]  感想  nasu_eggplant[1]

☆中村さんから「頑張って努力して勉強すればたいていの事はできる、信頼関係を築く事の大切さ、限界は自分で決めないこと」という話しをお聞きして勉強になりました。

☆暑くて大変でしたが倒れたりせず無事に終える事ができてよかったです。午後のなす漬け作りは、久しぶりに皆とワイワイ作業できてよかったです。

 

「いちのせき市民フェスタ」 いちサポ ボランティア募集!!

「いちのせき市民フェスタ」 

いちサポ ボランティア募集!

 いちサポ卒業された方の参加も大歓迎!

8月23日(日)に行われる”いちのせき市民フェスタ”の「いちサポ ボランティア」を募集します。

いちサポ卒業された方も是非どうぞ!!当日だけのボランティアも大歓迎!!

☆日時:8月23日(日) 9:00~16:00

☆場所:なのはなプラザ2階

☆内容:準備期間中はいちサポ活動紹介展示物の準備(企画・製作)、当日はチラシ、ティッシュ配り、イチコレのランウェイで活動紹介、いちサポブースの片付けなど。

☆その他:27年度のボランティア保険加入が必要です。

☆しめきり:6月26日(金)

詳しい時間と日程は、お問合せ下さい。

2014-8-31市民フェスタ6昨年の「いちのせき市民フェスタ」のいちサポブースの様子

2014-8-31市民フェスタ4上の写真は、いちサポのフリーマーケット。右の写真は、香水作りができるアロマコーナー♪

 

2014-8-31市民フェスタ7

 

自主活動コーナー。ティッシュ配り、チラシ配りも協力してくれました。

 

JOBボラ 神社の環境整備ボランティア募集!

JOBボラ「神社の環境整備ボランティア募集!!」

日程:H27年6月19日(金)、23日(火)、24日(水)

時間:10:00~15:00

場所:熊野三社(平泉町平泉)

内容:草取り・植木の片付け・イベント準備・参拝方法など

持ち物:弁当・飲み物・軍手・長靴・帽子・作業着

募集人数:9名

その他:ボランティア保険に加入(300円)、移動は各自でお願いします。希望者は6月30日(火)10:00~の「夏越の大祓式」に参加できます。詳細については、お問合せ下さい。

チラシ⇒神社の環境整備ボランティア募集!

神社 落ち葉掃除昨年秋の環境整備の様子

神社軽トラ神社落ち葉掃除後

 

 

熊野三社の環境整備ボランティア!

平泉にある熊野三社で、3日間環境整備のボランティアをしました。毎回6~7人で、社殿の掃除・お正月の準備の手伝い・落ち葉掃き・草取り・榊がある山の手入れを行いました。落ち葉は掃いても掃いても落ちてきて、集めても集めても風で飛ばされ、手際よさが必要でしたが、皆さん最後まで頑張りました! 大変でしたが、作業の成果が目に見えて達成感を感じることができました。

DSC_0100  DSC_0111  IMG_1548

 

神社の環境整備ボランティア 参加者募集!!

落ち葉掃き、植木の片付け、ごみの分別など、環境整備を行います。

日程:H26年10月27日(月)、28日(火)、31日(金) 時間:10:00~16:00

場所:熊野三社(平泉町平泉)  参加費:300円(保険代3日間で)  募集人数:9名

持ち物:弁当、飲み物、軍手  服装:動きやすくて汚れてもよい服

その他:初日の27日はいちサポで送迎します。9:30 なのはなプラザ正面玄関集合。 2日目、3日目は各自で移動(1日500円を支給します。)

詳しくは、お問合せ下さい。0191-48-4467

 

ゴミ拾いボランティア 第2弾!

 今回はお天気が良く暑いくらいでした。いちサポ事務所周辺を5人で2時間ゴミ拾いをしました。空き缶の多くは植え込みの中に見えないように捨てられていました。拾い集めたゴミは分別して参加者たちが分担して持ち帰りました。町をきれいにした達成感がありました!

IMG_1429 IMG_1430 IMG_1431