ビジネスマナーセミナー

  ◆日時:7/6 ◆場所:なのはなプラザ4階会議室 ◆参加者:5名

  ◆テーマ「マナーってなんだろう」 ◆講師:今野良子(キャリアコンサルタント)

 相手を不快にさせないための気配りやルールなどを明確に示したものとしての「マナー」。分かっているようでいつの間にか相手を不快にさせないようにするために、「どんなことに気を付ければいいかを再度振り返る機会になった」と参加者のAさんは語ります。

 服装、言葉遣い、あいさつ、コミュニケーションなど、ひとつひとつの項目を丁寧に解説。セミナー後半では、伝わらないコミュニケーションのパターンを解説したイラストを用いて、「伝わるコミュニケーション」に必要なポイントを再確認しました。